2020沖縄旅行 スイーツ編その1

少し時間が経ちましたが、2020年も冬の沖縄に2/7から連休を挟んで11まで行ってきました。

私たちは中年で人混み混雑行列過密スケジュールが苦手なので、ホテル周辺などを中心にのんびり過ごしておりました。唯一イベント的に行ったのは「東南植物楽園」という、復帰前からある有名な植物園だけでした。シーズンオフなのですごく空いていたけれど(笑)

というわけで、今回は時系列的に日記を書き進めるのではなく、今回の旅で出会ったヒトやモノ、場所などをテーマ別に一回または複数回に分けて書いていこうと思います。


最初のテーマは「スイーツ」

今回、私は沖縄で主に三つのものを食べたい!と思っておりました。

(1)ジャーマンケーキ★★

(2)アテモヤ★★★

(3)きっぱん★★★★★★

あくまで私の個人的評価ですが、★の数が多いほどレア度が高く、また入手も困難です。


まず、(1)のジャーマンケーキからはじめましょう。

これは、現状日本では沖縄でしか流通していないケーキのようで、チョコレートのスポンジの上に、ココナッツをスライスしたクリームのようなものが塗られて?いるケーキです。沖縄県内ではとてもメジャーなケーキだそうですが、私が子供の頃、沖縄の祖父母の家に行っていた頃に食べた記憶が全くありません。


ジャーマンケーキは、代表的なものですと、沖縄県内でいくつもお店がある「ジミー」というケーキ屋さんのものがあります。(昨年はこのジミーのアップルパイを空港でお土産に購入し、冷凍しながら自宅で数日間食べ続けました)

ネット等で調べたところ、通販での購入は可能ですが、味の想像がつかないので、できれば沖縄入りしてから、ピースで試しに食べてみたいと思っていました。滞在先のホテル周辺に、ジミーのお店があるかを調べてみたものの、あいにく近所にはありませんでした。

ただ、先述の東南植物楽園でランチブッフェをいただいた際に、ジミーのものでは無かったのですが、ジャーマンケーキもメニューにあり、一応これでジャーマンケーキを食べたということで最低限のノルマは達成できました。

しかしその日の夜、ホテル周辺にあるカラオケスナック店にて、たまたまお誕生日だった別のお客様のために、なんとジミーのジャーマンケーキ(ホールサイズ)を用意していて、私たちにもママさんが特別にお裾分けしてくださいました!これだ!これだよ!!!夫と二人で夜のケーキという背徳な行為を満喫したのです。ココアのきいた少ししっとり目のスポンジに「ココナッツフィレ」と呼ばれる甘いココナツのバタークリームが乗っており、味だけでなく食感も楽しみました。いやぁありがたい夜でした。


ジミーのジャーマンケーキ

http://jimmys.co.jp/item/719/