冬の沖縄旅行2019:その5

🌊恩納村~那覇へ🌺

さて、美しい海と建物に囲まれて過ごした私たちですが、那覇市内への移動日になりました。空港リムジンバスを活用して、次の目的地のホテル方面に向けて出発しました。ムーンビーチホテルよ、また近々(?)会いましょう。

最終日の海と、心地よかったラウンジ・・・本当に最高でした。

ホテルからバスに乗り込み(空港行き高速バスを前日までにフロント等で予約)、恩納村からおよそ一時間程で那覇に無事到着。那覇ではANAクラウンプラザハーバービュー沖縄ホテルに三泊の日程です。

1日目は私の沖縄在住の親族との交流がメイン。それなのになぜかグルメめぐりと挨拶回りが同列になりました(笑)

ホテルチェックイン後、最初に私の従姉妹夫婦が経営するラーメン店、次に亡き祖父母の仏壇がある叔父と料理が得意な叔母夫妻の家を訪問し、美味な軽食をいただきました。夜はまた別の親族との食事会。中でも特筆するのは、従姉妹のご主人が経営する「食堂ぬーじボンボンメンデス」「食堂ぬーじボンボンZ」の2店舗。しかもホテルから徒歩数分程度という好立地。

「メンデス」は、移転のため残念ながら20192月末で移転のために閉店したので、沖縄滞在中最初で最後のメンデス体験、那覇到着のランチに利用。おいしいラーメンをいただきました。

その後、ぬーじボンボンニュータイプという新しいお店を、那覇の隣、南風原町の環境の杜ふれあいという施設内に移転オープン、4月1日から営業開始したばかりです(2019年4月現在)メニュー等の情報は店主がツイッター等で発信しているようですので(私はツイッターをやっていないのでよくわからないのです汗)きになる方は是非チェックしてみてください。焼豚に力を入れているようです。

そしてもう一つ、「ぬーじボンボンZ」は、この日の夜に、従姉妹も含めた親戚4人と私たち夫婦で食事会で利用しました。私たちは二度目の来店。沖縄では人気店になっています。また、他親族も美術振興のNPOに所属し地元FMでのパーソナリティ活動や県内アマチュアバンドで活躍中など、仕事の傍でアクティブに活動されてる様子に、私は大いに刺激をうけました。そうそう、私の伯母はあの具志堅用高さんと幼馴染で、石垣島での同窓会の写真まで見せてもらいました(笑)

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

二日目は主に那覇中心部を夫婦でぶらり。まず最初の目的地はゆいレール美栄橋近く、沖映通りにある県内最大級の楽器店の高良楽器店へ。ローカルな雰囲気の漂う店内はギター、ベースを中心にシンセやドラム、管楽器などがコンパクトにまとめられており、もちろん三線などもありました。ここで私たちはアコギの弾き語り本を3冊ほど購入。

その後国際通り方面へ移動し、昼時だったのでどこか食べるところをと付近を探していましたがコレ!という希望のお店がなかなか見当たらず、少し方向を変えて、国際通りより少し入ったところの観光地「壺屋やちむん通り」へ。その名の通り壺、陶器などの窯元が昔この場所にあったことから壺屋という名称に。この界隈を歩いてどこか食事ができるところはと探していたところ、なんと「ぬちがふぅ」という素敵なお店を発見!GoogleMapのアプリよ、ありがとう!

命の果報と書いてぬちがふぅ、と読むそうです。元々沖縄で初のラジオ放送局だった建物をリノベーションした内装は、沖縄の民家の面影と、窓から見えるかつての窯跡東ヌ窯が見えます。まさか那覇市内でこんな静かな場所があったなんて、次回も絶対訪れたい!

その後壺屋の「やちむん博物館」へ。1時間ほどこちらを見学したあと再びゆいレールに乗車し(ワンデーパスを買ったので乗り降りし放題)そのまま県庁前という駅へ。実はこちらに沖縄県唯一のデパート(百貨店)であるリウボウへ。こちらでちょっと寄り道して、ブルーシールアイスを食べたりしてから徒歩でホテルに。

そしてこの日の夜は、以前からチェックしていた、フォークソングバー「フォーク村」に初来店🎸🎸

お客は木曜の夜ということもあり、私たちだけだったのですが、こちらのお店はとにかく広い!そして安い!また、先述した私の親族も出演した沖縄県のおやじバンドフェスの関係者も常連の模様。私たちのように本土からのお客も多いとのこと。この日は貸切状態で演奏練習させていただきました。

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

三日目は那覇の「おもろまち」という比較的新しい街へ。こちらは二つ目的があり、まずは免税店でのショッピング、その後に先述したNPOに所属する伯父とともに、沖縄県立博物館・美術館を見学する予定を組んでいました。

まず、免税店DFSTギャラリア沖縄へ。こちらは日本では唯一の路面店の免税店で、沖縄県外に飛行機利用で国内外にフライト予定がある人が利用できるお店です。こちらでは定価より2~3割程度安くブランド品が入手可能なのですが、元が高額なのでそこまで気軽に買えるものでもなく、海外の路面店等よりは割高ですが、まぁウィンドウショッピングだけでも目の保養に(笑)スワロフスキーのペンダントと、ルイ・ヴィトンのプチサイズのスカーフを購入(ヴィトンは免税対象外)念の為書いておきますが、自分のバイト代で購入しました。

その後、美術館前の腹ごしらえに近くのサンエーおもろまちというショッピングモールへ移動。

こちらでお昼にスペアリブをいただいたのですが、なんだかやたらに多くてしかも安い(笑)夫はコスパの良さと期待以上の美味しさで満足していました。昼食後、県立美術館へ。

ここで伯父と待ち合わせをして、常設展や博物館を見学。先述したFMパーソナリティの活動もしているのですが、現在は沖縄県立美術館支援会happというNPO法人に所属し、主に美術館のガイドをしています。その知識量がものすごく、特に沖縄の美術の歴史(主に戦後)は素晴らしかった。長年勤めた会社を定年後、念願だった放送大学に入学、卒業し、現在はさらに大学院に在籍中とのこと。見学中は昔話も交えながら色々話しをし、その話の中で、私は一つ今後の目標、やっておきたいことができました。

伯父と別れたあと、再びホテルに戻ると、1日目の昼に訪問した叔父から大量のお土産がホテルに届いていました!

その量の多さにびっくりしたのですが、滞在中にどこも連れていけなくてごめんねぇ~と、いやいやいや!そんなお気遣い恐縮です!!

そして最終日。いよいよ沖縄を離れる日に。フライトは昼過ぎでしたが、空港での混雑を考慮してホテルをチェックアウトしたら空港へ直行。軽めにサンドイッチを食べたり、お土産を購入したり(お土産についてはまた特記しますよ)して程よく時間を過ごしました。

空港内の免税店で購入した品物を受け取ったり、夫は個性的なデザインのクリスチャン・ディオールのサングラスを買ってみたりして。

そして、沖縄を飛び立った私たち。帰りは夫が窓側の席に。この日は帰りの風が強く、結構飛行機が揺れまして手のひらに冷や汗かきまくりでした。お家に帰るまでが新婚旅行ですから!

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

長々と日記にした沖縄新婚旅行でしたが、素晴らしかった!実現できて本当によかった!そして、また絶対沖縄へ行きたいと夫婦で誓ったのでした。海で泳いだりすることにこだわらなければ、私はシーズンオフの沖縄もいいよ!と、声を大にして言います。