池袋東口のバーにて

2018.5.4.jpg

GW期間中に、夫と一緒に、池袋駅東口〜東池袋界隈(豊島区役所の付近)にある、ギター演奏が可能な音楽バー2軒を初訪問してきました。

一軒目は、東池袋にある「Players」さん
裏口の階段から上に登り(RPGの隠しダンジョンの如く)店内に入ってみると、外観から想像するよりも広くきれいな店内で、常連のお客様達による演奏が行われていた最中でした。
途中から拝聴したのですが、皆さんの演奏のレベルの高さにビックリしました!

初訪問ながら、私たち夫婦も店内のアコギをお借りして、拙いながらも弾き語りをさせていただきました。私のレベルではまだまだまだ初心者、初級のしょの字ぐらいなのですが💦

それでも!人前に出る、一目に晒すことが、上手になるには良いことだと思っておりましたので、緊張しつつもどうにかやってきました。
夫も「かぐや姫」「風」「GARO」の中から好きな曲を数曲披露。夫は元々過去にライブ出演も経験したほどの歌唱力の持ち主なので、身内贔屓になりますが、他のお客様からも褒めていただきました。ありがとうございました。
とても有意義で楽しい時間でしたが、私はもっと練習して上手にならなアカンと思ったので、また次回訪問できる時は、マイギター持参で行きたいと思っております。


二軒目は、そこから少し池袋駅方面に歩いた場所にある「ma-ru」さん

こちらのお店は、私たち夫婦の友人、知人の方も何度か利用されたことがあるお店で、そこからお店の情報を聞いていたので、それでは実際に行ってみようと思い、初訪問。
丁度入店した当時は、別の団体のお客様達が賑やかにカラオケを楽しんでいた様子でしたが、店内をよく見ると、ドラムセットやエレキギター、ピアノもあり、カラオケに合わせて演奏もOKな様子でした。とりあえず私たち夫婦は、ワインとおつまみをいただきながら、最初はカラオケ数曲を歌わせていただきました。

団体のお客様が帰られたあと、ちょっとマスターの手が空いた時に、今度はカラオケにあわせてマスターがギターのフレイズを入れてくれたり、ハモリを重ねてくれたりしたのですが、夫が「ルビーの指環」を歌った際に、あのイントロからのギターが個人的にはかなりのツボでした。私はまだ自分のアコギも上手ではないのに、他の方が演奏しているのを見るとエレキもカッコいいなとつい浮気心が出てしまいました(⌒-⌒; )
そして、こちらのお店は今回は1品のみ(おつまみのチーズ)しか注文しなかったのですが、フードメニューも充実しているとのことで、次回はちょっとお腹を空かせてから訪問しようかなと思いました(笑)

いずれもまた再訪してみたいお店になりました。ちょっと、私、頑張らねば ٩( ᐛ )و